骨組み完成!灼熱の現場訪問。

もうとっくに家の大枠はできていたのですが、今は東京に住んでいるので土地を買ったところまではなかなか頻繁に通えず、屋根や壁ができて制震装置が入ったのを見計らって見学に行きました。

でも、電車で行くのがやや面倒。子供も首が座って長時間縦抱きできるとはいえ心配です。そこで、家の近くで幾つかスポットがあるカーシェアに登録してみました。チャイルドシートも買って、しっかり準備。普段電車での移動しかしない私たちにとって、車で移動するってなんだか旅行みたいにワクワクします。パパが運転して、後ろにママと赤ちゃんがいて…家族って感じ!それに、オムツ替えや授乳の場所としても確保できるのがいいですよね。地鎮祭のときのハプニングの教訓です。

やっぱり立体になると感じ方が全然違いますね。女は空間把握が苦手だなんて聞いたことがありましたが、図面と体感するのでは差があります。でも想像していたよりは広いかも。屋根裏部屋もいい感じ。ハウスメーカーオススメの制震装置もばっちり入っていることを確認し一安心。

でも、行ったときめちゃめちゃ暑かったんです。灼熱です。作業員さんたちも汗だく。そして私は娘を抱っこ紐で抱えているので体感温度すごいことになっていたと思います。車に帰っておろしたら、お腹のあたりがビショビショでした。娘もきつかったと思います。こんな中で毎日作業してくれているんだからと感謝しつつ、でもちゃんと丁寧に工事してねと心の中で願いながら帰りました。

このまま上手いこといけば9月中旬には引き渡せるらしいです。ついに夢のマイホームが手に入ります。