照明のショールームに行ってきました!

設備面をいろいろ凝り始めると、どんどんお金がかかっていってしまうし、子どもを連れてたくさんのショールームを回るのも面倒だなと思っていたので、キッチンやお風呂などはハウスメーカーさんのショールームに並んでいるものからチョイスしていた私たちですが、照明だけは提携の照明メーカーのショールームに行ってきてほしいと言われたので、先日行ってみました。

いっぱいある!たくさんある!でも、なかなか自分たちのイメージに合うものがなくて一苦労。どちらかというと高級志向っぽいところだったので、私たちがイメージするようなカジュアルでカフェっぽいのはあまり見かけられなかったんです。結局電気工事が必要なものだけをそこで選んで、ダイニングのペンダントライトなどは自分たちでインテリアショップで探すことに。リビングのスポットライトやキッチン照明などは、実際の空間で明るさや色味を確認しながらチェックしました。

一番決めるのに時間がかかったのは、階段の照明。2階のリビングへ続く階段ってお客様も通るからかっこいいのにしたいな…と漠然と思っていたのですが好みがあわず、結局白いシンプルな照明にして目立たせないことにしました。こういうとき施主施工物を施工してくれるハウスメーカーさんだったら良かったなと思いました。(私たちがお願いしているところは、トラブル回避のため受け付けてくれません。)

若干不満は残ったものの、価格も頑張ってもらえそうだったので概ね良しとします。もう、だいぶ建築も進んでいるころ。制震装置が入った段階で見に行きたいと思います!