怒涛の9時間打ち合わせ!娘よ、よく頑張った。

図面が決まったあと、ハウスメーカーさんに「次は8時間ぐらいの打ち合わせになるのでお子さんの体調の良いときにやりましょう。」と言われていたのを先日決行しました。

何の打ち合わせかというと、色や設備決定のためにインテリアコーディネーターさんと設計さんと集中する会です。何日かに分けるとイメージがブレてまとまった家にならないとのことで、丸一日気合でやってきました。

ショールームの一室を授乳室として占領し、打ち合わせの机の上にベビー布団を敷いて娘をあやしながらの打ち合わせ。何が辛かったかって、わが家はまだベビーカーを買っていないのでグズると抱っこ。しかもまだ首が座っていないので、あまり長時間縦抱きもできず抱っこ紐なしで頑張った時間が長かったです。腕がパンパン。

でも、打ち合わせ自体はとっても楽しかったです。コーディネーターさんがママさんだったので、子育て目線で設備面の使い勝手など考えてくれました。例えば「お風呂のシャワーは手元にスイッチがあると便利」とか「洗面台のこの位置にハンドソープ置きがあると使いやすい」とか。

もともと私たち夫婦はカフェみたいな家にしたいね、なんてイメージを膨らませていたので、白い漆喰風の壁紙に床は木目がしっかりめに出たフローリング。無垢材は子どもがいるならオススメしないとのことだったのと、予算もあって断念。でも、キッチンカウンターに黒いタイルを貼ったり、ところどころウォルナット系の木目をきかせて、カフェ風になったんじゃないかと思います。

さすがに帰りはタクシーで家まで帰りました。朝10時から夜7時まで、生後2カ月で娘はよく頑張ったと思います。いい家になるよ、きっと。