地鎮祭でハプニング!まさかの野外○○○

決めなければならないことがひと段落してホッとしたのもつかの間、先日地鎮祭を執り行いわが家の建設がスタートしました。ついに始まります。

更地になってから見に行くのは初めて。実は中古物件がついた土地を購入し、解体していたのです。意外と広いかも!なんて歩き回っていると、宮司さんが「はじめましょう。」と声をかけてくださいました。

その時、まさかと思うジャストなタイミングで娘がブリブリ…きゃー(汗)でも、オムツを替えるには駅まで戻らないといけないし、もう始めなきゃいけないしで、娘には我慢してもらって神様にも失礼は承知で地鎮祭をスタート。

主人が鍬入れをして、子どもと3人で神様に祈願。ご近所中に響き渡る大声で盛大に(?)執り行われました。写真もたくさん撮ってもらっていい記念に。いよいよ始まるんだな、ついに形のある家になるんだなと感慨深く、夫婦して終始ソワソワしていました。

おっと、忘れるところだった。娘のオムツ替えなきゃいけないんだった。まだ少し打ち合わせもあるし、更地になったけどまだ少しデコボコの地面に娘を寝かして青空オムツ替えでもするかなと思ったとき、宮司さんの優しいひとこと。「私の車でどうぞ。」やっぱり車って便利ですよね、こういう時。

予想外のハプニングがありながらも無事終えた地鎮祭。お野菜もたくさんもらえたし大満足です。そして今後のワクワクが止まりません!