こんなに満足な出来でいいんでしょうか。

9月末に住み始めて約一カ月。ホントにいい家ができました。人は3回家を建てなければ満足できないなんて言いますが、1回目でわりといいのできました(笑)

一番良かったのは2階に廊下をつくらず、全部つながった一つの空間にしたことです。だから絶賛後追い期間中の娘がハイハイでどこへでもついてこられるんです。リビングもキッチンも洗面所も。特に洗面所はつなげて良かったです。おかげで毎日のスキンケアやヘアセットなどがゆっくりできます。違う部屋だったらその間ずっと置き去りですからね。もちろん家事動線としても良かったと思います。脱衣所で脱いで、洗濯して、ベランダで干してが全部2階のワンフロアでできます。実家で母が、濡れて重くなった衣類を階段で運ぶのに苦労していたので、この造りにして正解でした。

まだまだハイハイがメインで、つかまり立ちをやっと始めたばかりの娘にとって、広々としたLDKは格好の運動場です。高速ハイハイで一日中駆けずりまわっています。賃貸アパートだったときと比べて、運動量が圧倒的に増えました。体つきも少し筋肉質でスリムになってきたような。

広い家で、しかも満足できる家で暮らせるって楽しいな。頑張って良かったなと思います。でも欲は尽きないもので、もっと暮らしやすくするには?ということをいろいろ思案しているところです。モノが少なく掃除しやすく子どもに安全な家を目指して、家づくりは生活を始めてからが新たなスタートかもしれないですね。