図面決定!よく全部入ったもんだ。

3月は毎週のようにハウスメーカーさんに通い詰めて打ち合わせをした結果、ついに図面が決定!

 

決定した間取りはこんな感じ

床面積28坪程度の2階建てですが、さらに上に階段で行ける7畳の屋根裏収納があります(床面積には含まれません)。

1階は、主寝室(8.7畳)と子供部屋(4.8畳)が2つとトイレです。

2階は、15.3畳のLDKと3畳のタタミスペース、トイレ、洗面所、脱衣所、お風呂です。

 

自分でもよく狭い中に効率よく詰め込んだなと思える造りの家で、無駄なスペースはほとんどありません。2階は廊下がないですからね。すべてが一つの空間でつながっています。

屋根裏収納は高さ1.4mと低いですが、戸建てを建てるなら収納をたくさん作ってリビングをモノがない状態にしたいという私の希望と、主人が屋根裏に大きいスクリーンを設置してシアタールームにしたいという希望もあって、広めに7畳の収納部屋をつくってもらいました。床面積に含まれないのにこの広さはホント最高です。この面積を含めれば30坪超えるんじゃないかな。低さはショールームで体験済みで許容範囲でした。

そしてタタミスペース。ミニマムサイズの3畳ですが、子育てにはあった方がいいよな…とキッチンから見える位置に配置。お昼寝タイムに活躍しそうです。

でも、もちろん心配事はあります。子ども部屋狭くない?LDK15.3畳ってマンション並みだな…とか。まぁ、床面積28坪で何言ってるんだという感じですが、平面図だけだと実際の広さがイメージできなくて。

これがわが家の限界だと広さは多少あきらめた部分もありますが、やりたいことが全部詰まった図面が仕上がりました!これがどんな風に建てられていくのか、今から楽しみです!