出産後、家づくりも本格始動!

はじめまして!KANAです。2017年1月末に長女を出産し里帰りから帰ってきたのを気に、止まっていた家づくりを本格始動させていこうと思い、記録日記をスタートさせます。子育て目線でつくる家。いい家になるといいなぁ。

でもこれからハウスメーカーさんとの打ち合わせやショールーム巡りなど、子どもを連れまわさないといけないのが結構大変そう。それに、まだまだ動かない子どもの成長を見越して家を作らないといけないのも想像力が試されるところ。不安もありますが頑張ります!

 

まずは、わが家のメンバーを簡単にご紹介!

主人:都内で働くサラリーマン 31歳

私(KANA):育休中の主婦 31歳

娘:2017年1月生まれの産まれたてほやほや

 

これまでの経緯

昨年妊娠がわかってから、このまま賃貸で行くか、保育園のこともあったので子どものために定住場所を決めるか夫婦で相談し、一大決心して注文住宅で一戸建てを建てることに。

妊娠中に土地とハウスメーカーを探して決定するまで行っていました。大きいお腹で各地を巡るのは大変でしたが、立地重視で70平米強・建ぺい率80%・容積率200%の土地をゲットしました。

私が里帰りしている間はハウスメーカーさんとの面談はできなかったので、こちらの要望を伝えたものを図面に反映してメールでいただいて、それをチェックするというやりとりを何回かこなしていました。今までのところはここまで。

 

まだ、ざっくりとした部屋の配置が決まっている程度の平面図で、なかなかイメージがつきにくい状態です。これから決めなければいけないこともたくさん!育児と両立できるのか心配ですが、楽しく家づくりできればと思います。